So-net無料ブログ作成

金環日食見れた! [days]

思い出すなぁ・・・。
あの、雨の中の御蔵島。
悲しい気持ちになりながら、美々庵でお昼を食べながら、お店の人と一緒にテレビで見た皆既日食。

あれから3年。
やっと日食グラスを使える日が来たのです。
買ったときの興奮はこちら
そして、その時の御蔵の話はこちら

長かった…。
しかし、今回も天気は曇り。天気予報は「チャンスあり」。
チャンスってさ、見れないと思うけど、見れたらラッキーだよね~ってこと?
とはいえ、準備万端にして、いざ観察場所へ!

6時過ぎの天気は雲は多めでも太陽は見えている状況。
日食グラスでDIYしたフィルタをカメラに装着し、まずは欠け始めの太陽を撮影。
欠け始め.jpg

見えるね、見えるね!なんて興奮していたら、徐々に雲が広がってきて、見えなくなってしまった。
近所のマックで買ったホットケーキを食べながら待っていると、雨まで降りだして、おまけに寒い。

粒の大きめな小降りの雨の中、辛抱していると、雲の隙間からかなり欠けた太陽が!
欠け2.jpg

それから徐々に雲が切れ始め、ちょっとベイリービーズっぽいものが撮れました。
ビーズ.jpg

そして、見事な金環へ!
金環.jpg

すごい。このタイミングで雲が切れるって、素晴らしい!
もう、生きている間は見ることができないショーと考えると、なんて貴重なんでしょう!
数分間の金環を堪能し、徐々に太陽が太り始めました。
欠け3.jpg

そしたら、また雲が出てきたので撤収することに。

その後、ベランダからだいぶ太った太陽がまた顔を出してきたのを見ることができた。
欠け終わり.jpg

そして、日食が終わりを迎えます。
終了間際.jpg

面白かった~。
皆既の時ようなコロナは見られないけれど、金色に輝く輪っかは最高でした。

さー、次は金星の通過だな。

天体ショー、大好き♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。