So-net無料ブログ作成
検索選択

金環日食見れた! [days]

思い出すなぁ・・・。
あの、雨の中の御蔵島。
悲しい気持ちになりながら、美々庵でお昼を食べながら、お店の人と一緒にテレビで見た皆既日食。

あれから3年。
やっと日食グラスを使える日が来たのです。
買ったときの興奮はこちら
そして、その時の御蔵の話はこちら

長かった…。
しかし、今回も天気は曇り。天気予報は「チャンスあり」。
チャンスってさ、見れないと思うけど、見れたらラッキーだよね~ってこと?
とはいえ、準備万端にして、いざ観察場所へ!

6時過ぎの天気は雲は多めでも太陽は見えている状況。
日食グラスでDIYしたフィルタをカメラに装着し、まずは欠け始めの太陽を撮影。
欠け始め.jpg

見えるね、見えるね!なんて興奮していたら、徐々に雲が広がってきて、見えなくなってしまった。
近所のマックで買ったホットケーキを食べながら待っていると、雨まで降りだして、おまけに寒い。

粒の大きめな小降りの雨の中、辛抱していると、雲の隙間からかなり欠けた太陽が!
欠け2.jpg

それから徐々に雲が切れ始め、ちょっとベイリービーズっぽいものが撮れました。
ビーズ.jpg

そして、見事な金環へ!
金環.jpg

すごい。このタイミングで雲が切れるって、素晴らしい!
もう、生きている間は見ることができないショーと考えると、なんて貴重なんでしょう!
数分間の金環を堪能し、徐々に太陽が太り始めました。
欠け3.jpg

そしたら、また雲が出てきたので撤収することに。

その後、ベランダからだいぶ太った太陽がまた顔を出してきたのを見ることができた。
欠け終わり.jpg

そして、日食が終わりを迎えます。
終了間際.jpg

面白かった~。
皆既の時ようなコロナは見られないけれど、金色に輝く輪っかは最高でした。

さー、次は金星の通過だな。

天体ショー、大好き♪


通信費削減計画、進行中。 [days]

スマートフォンに変更して、半年以上が経ちました。
色々できて楽しいです。

で、今さらですが、ふと考えました。
通信費、高いよ…と。

スマートフォンの通信費と家のADSLの通信費、ダブってないか?
ということて、WiMAXを使ってみることに。
だって、So-netだけのモモグラムが買えるんですもの!

じゃーん!


可愛い
そして、小さいし軽い。
持ち歩きには問題ない大きさです。
持ち忘れには気を付けなければ。

設定後に速度を測定してみると、10M~2Mと幅 がありますが、不安定なこともなく繋がってます。

なので、電話回線とADSLを解約して、これに移行することに決定!
スマートフォンとも繋げるので、パケホーダイのプランも見直しすることに。
これで月に5,000円くらい変わるかも?

スマフォデビュー! [days]

私も最近の流れに流されて、Android携帯にしてみました。
実感するのは、今までの日本製携帯が至れり尽くせりだったということ。痒いところに届きまくりの性能なんですよね。

で、今回、Xperia acroに機種変してみたわけですが、困ることは少ないかな。
何より、今まで見られなかった、PCのサイトやUstが視聴できることが嬉しい!
それに、自分好みにアプリをインストールして、色々変えられるのも面白い~。

恐らく「完成」することがないので、大事に楽しみたいと思います。
ひとまず、面白そうなカメラアプリを探しますか。

グリーンカーテン続き。 [days]

こどもの日にやった野良仕事の続き。

その後、2週間ごとくらいに実家へ出かけて成長を見ています。

植えた場所は恐ろしく日当たりのいい場所。
そのおかげで、ぐんぐんと成長しています。
ゴーヤはこんな感じ。
DVC00869.jpg

白いゴーヤと奥にひょうたん。
DVC00867.jpg

ミニドカという名前のいんげん。
DVC00868.jpg

そして、植えた2週間後に父が踏んづけたきゅうりも見事に復活。
DVC00870.jpg

もうひとつのきゅうりは実が成って、すでに父の胃の中へ。
DVC00857.jpg

ミニトマトも順調に育ってます。
DVC00866.jpg

ゴーヤの花も咲いていたので、実が成るまでもう少しの我慢。
やっぱりカーテンよりも副産物がメインになりつつある・・・。

でもきっと、初めてにしてはまぁまぁなカーテンができるんじゃないかと思います。
またしばらくしたら経過報告を。

しかし、雑草も半端ない・・・。うんざり。

ハヤシとスカイ [days]

この週末、おのぼりさんしてきました。

まずはおいしいランチを初めてのここで。
DVC00828.jpg

これを。
DVC00827.jpg
ハヤシライス♪
牛肉が厚くて、でもやわらかくって、味も決して難しい味でなく、おいしい。
創業昭和6年は伊達じゃないです。
11時オープンですが、11:30には長い列ができてました。
食べれば納得です。

たいめいけんと言えば、「たんぽぽオムライス」が有名なんですけれど、今回はやめてみる。
でも、人気が高いメニューであることは、すぐにわかります。どんどん運ばれて行きましたから。
でも、また次回ね。だけど、魚介のミックスフライもおいしそうだったんだよなぁ。
デミソースは味わったので、次はタルタルを食べたいな。
で、ナポリタンもね。

さて、続いて腹ごなしにアメ横に行きました。
地下にある食品街を歩けば、そこはアジア
豚足はもちろん、アジアの調味料や香辛料がたくさん並んでます。
ちょっと怖いけど、楽しい。
ブロック肉とかいいなぁ。叉焼作りたくなった。

ぶらりした後、千葉方面へ走っていたら、目に入ってきたのがスカイツリー。
いつものよりもドデカイ出で立ち。
こうなったら、根元を見たいよねぇってことで、業平・押上方面へ向かうことに。

近づくにつれて、首を真上に向けなければ天辺が見えなくなる。
出る言葉は「大きい。デカイ。すごい!」ばかり。
なるべく近くで、人が少ないところで撮ったのがこれ。
DVC00831.jpg
雨雲のせいで、おどろおどろしいなぁ。
しゃがみながら、携帯は膝の辺りに構えて撮りました。
そうじゃないと、天辺まで入らないんですよね。
これは、すごいですね。
作ってる人、すごい。感動です。
ちょっと怖いと感じてしまうくらいの迫力でした。

途中で芋きんかったり、楽しい1日を過ごして満足♪
あまり足を向けない場所ですが、これからはちょいちょい出かけてみようかな。

グリーンカーテンやってみた。 [days]

ご無沙汰しております。

世間はゴールデンウィークですね。
そして、今日はこどもの日。
ってことで、子供は働きました。
実家で野良仕事です。

去年から話が出ていた、グリーンカーテンに挑戦です!

植える植物は

・ゴーヤー
・朝顔
・えんどう
・いんげん
・きゅうり
・ひょうたん
・へちま
・風船かずら

わかってはいたけど、こう列記するとたくさん・・・。
まぁ、今年はテストケースということで、いろいろは種類で試します。

まずはプランターで種を撒きました。
底石をつめて
DVC00810.jpg
朝顔とへちま、風船かずらを。
DVC00811.jpg

芽が出て、苗になったら植え替えをします。

直植えにはきゅうりとゴーヤー、へちまを。
ゴーヤー。
DVC00812.jpg
ひょうたん。
DVC00813.jpg

プランター用のネットも張って、後はつるが伸びるのを待つばかり。
DVC00814.jpg
夏にはおいしい野菜が収穫できるといいな。

あ、目的は省エネですよ、もちろん。
涼しくなるといいな。(後付。)

初詣してきました。 [days]

本日、成人を迎えた方々おめでとうございます。
お天気で良かったですね。

さて、私もやっとこ初詣をすることができました。
場所はなんとなく思いついた報国寺です。
竹の庭が有名で、別名竹寺と言われているお寺です。
竹の庭はこんな感じ。
DVC00747.JPG

本堂へのお参りには拝観料は不要ですが、竹の庭に入るのに200円を納めます。
そして、500円をプラスすると、お庭でお抹茶が頂けます。
こんな感じに。
DVC00748.JPG
竹っていいですね。
湧水が流れる音や葉の揺れる音が心を落ち着かせてくれます。
竹の効果なんでしょうか、空気が綺麗な気がしてなんとも言えない時間を過ごしました。

心がすっきりしたところで、お腹を満たすことに。
お昼ご飯は報国寺近くの釜めし屋さん、多可邑さんへ。
お願いしたのは、お店の名前の多可邑です。
DVC00755.JPG
さけ、えび、カニ、貝柱、鶏そぼろにタケノコと甘く煮たシイタケが入ってます。
やさしい出汁の味がして、おいしい~♪
オコゲもうまうま!
そして、一緒に出てきた煮豆が最高でした。
何で煮たのかを教えてもらったので、今度作ってみたいな。

お腹いっぱいになったので、お散歩がてら八幡宮へ。
今日は成人の日ということもあって、結構な人出でした。
DVC00758.JPG
晴れ着の方々も結構いらっしゃって、華やかは雰囲気でしたね。

おみくじと勝守を頂いて、八幡宮を後に。
〆は豊島屋の甘味処で源氏しる粉を食べました。(食べ過ぎ。)
DVC00760.JPG
温まったところで帰路へ。

いろいろとすっきり満足した1日になりました。

出初式を見てきたよ。 [days]

三連休の中日は、赤レンガ倉庫で行われた出初式を観てきました。

初めは消防音楽隊の演奏。その後、古式消防演技です。
DVC00735.JPG
竹梯子の上に仰向けになってバランスを取ったりと、見事な演技!

その後、総合訓練演技ということで、高速道路で事故をした場合の事故処理とけが人救助の模様を実演です。
残念ながら、観客が多かったため訓練の模様はあまり見えませんでした。
しかし、最初に到着したヘリにはしびれました。
ベイブリッジの方からこちらに向かって飛んできて、ホバリング。
そして、隊員の方がロープでするすると降りてくるんです!
DVC00737.JPG
ヘリ、かっこよかったな~。

最後はおなじみの一斉放水。
DVC00743.JPG
海から空から陸からと、色々な放水の模様が見ることが出来て楽しかった~。
ちょっとわかりにくいですが、お正月ということで左下のほうでピンク色のお水で放水してるんですよ。
お天気が良かったので、虹を期待しましたが、残念ながらかかりませんでした。

会場には色々な消防車が展示されて、その中の1台。
米海軍のものです。
DVC00744.JPG
後ろがレンガ倉庫なので、ちょっと外国ちっくに見えますよね。

お正月のニュースの一コマ的なイメージの出初式でしたが、実際に見るといいものです。

出初式はこの後も色々な行事が続いていましたが、私たちはお腹が空いたのでワールドポーターズの回転ずし屋さんへ。
ちょうどお昼時でしたが、あまり待つこともなくカウンター席へ案内されました。
2皿頂いたころ、マグロの解体ショーの始まりを知らせる鐘の音が。
板さん、張り切る、張り切る!盛り上げる、盛り上げる!
そして、中トロ部分が捌かれたとき、「ジャンケン大会を始めま~す!」とのこと。
ジャンケンで勝った10名前後に捌きたての中トロを無料で提供してくれるんです!
これは参加せねば!!

ということで、なんと勝ちました。ぐーで。
なんてことでしょう♪
うまい…。うますぎる~~!!
通常は土曜日の13時かららしいですが、今回は日曜日だったとのこと。
呼ばれてたのかなぁ?
新年早々、運を使ってしまった…。

そして、ついでに1050円で手相を見て貰っちゃいました。(別のフロア占いコーナーで)
仕事運が強烈らしく、仕事に生きる人間なんだそうです。
24,5歳の頃、結婚する機会があったそうですが、そんなの、ありましたっけ?
てか、その頃、結婚に全く興味がありませんでしたなぁ。
色々と気分の上がることを言ってくれたので楽しかったです。

なんだか盛りだくさんで、笑いまくりの1日でした。

七草粥 [days]

明けましておめでとうございます。

年明けから厳しい寒さが続いてますね。
あっという間に年末で、あっという間に年越しで、あっという間に七草粥の日になりました。

実家から離れて暮らしていると、七草粥はとんと食べなくなってしまいます。
子供のころは七草粥って苦手でしたね~。
味ないし、餅はかびてるし(笑)。
何のために食べるのかさっぱりわからないものでした。

そして、この七草粥と対になっている行事がありまして…。

それが、15日に食べる小豆粥です。
単純に小豆の入ったお粥なですが、うちの場合は、片粥はダメってことらしく、七草粥を食べてないなら、小豆粥は食べちゃダメなんです。
ってことは、15日に小豆粥を食べられないのならば、七草粥の食べちゃダメ。
うーん。
これって、どういう風習なんでしょうね?
どちらのお粥もちゃんと行事としてあるものですが、どっちか食べないなら、どっちもダメっていうのって、うち以外でもあるんでしょうか?

まぁ、こういうローカルルール的なものって、追及しても解明しないと思うので、そのままにしておこうと思います。
あ、お盆の迎え火、送り火を跨ぐという風習は、色々なところでも行われているようなので、ちょっと安心しました。

写真お正月恒例の百人一首大会です。
今年から、祖父にちなんで「白寿杯」という名になり、立派な優勝カップが渡るようになりました。
大会の状況は、結構グダグダで笑っちゃうんですけどね。
DVC00727.JPG

その時、一緒に祖父の誕生日祝いをしました。
姉から年末に「100本のローソクを買うから、ケーキ作らない?」と提案されたので、久しぶりにスポンジを焼きました。
天板2枚分のスポンジで作成したケーキ。
じゃーん。
DVC00724.JPG
祖父にそっくりな似顔絵は、叔父に書いてもらったものをオーブンペーパートレースし、それを裏からチュイール生地でなぞって作りました。
おかげ様で大好評。
私も久しぶりのケーキ作成、楽しかったです。
ご協力くださった方々、ありがとうございました。

新年早々、たくさん笑ったので、今年は良い年になりそうです。
皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように。

今年一番の大仕事 [days]

毎年のことなんですけどね。
お節料理を作りました。
大変ですが、たっぷりと料理できるのは楽しいことでもあります。
今年は黒豆圧力鍋で作りました。
いやさ、驚きましたよ、あなた。
今までのはなんだったんだってくらい簡単なのね。
豆を一晩かけて戻す作業がいらないってんだから。
始めてでしたが、まぁまぁうまく行きました。
田作りも、いつもは煮詰めすぎちゃってパリパリになっちゃってたの、しっとりと作れました。
うんうん、自己満足ですが、OKです。

今年はちょっとイマイチな一年でしたが、28日に浄化したお陰で、よい年越しになりそうです。

皆様にも良い年が訪れますように。
そして、幸せな一年になりますように!
DVC00716.jpg

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。