So-net無料ブログ作成

栗きんとん [days]

今年は栗をたくさん買いました。
栗は大好きだけど、自分で加工するとなると面倒だから、あまり手を出さないんですが…。
今年は時間もあったもので。
私は栗を買う=渋皮煮なんですけれど、今回初めて栗きんとんを作りました。
お節料理のではなく、岐阜名物の方です。
茹でた栗を潰して(本当は裏ごし) 砂糖を少し加えて丸めるだけのシンプルなお菓子。
おかげで栗のおいしさがダイレクトに味わえます。
お店で買うと、1個200円する高級品(笑)

潰すのも、丸めるのも手間ですが、やっぱりおいしい♪
たくさん作って冷凍しました。
もちろん冷凍庫には渋皮煮も入ってます。

どちらも生栗の季節じゃないと作れないので、作るのはまた来年になります。
まぁ、生栗も冷凍しちゃえばいいんですけどね。
DVC00647.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぶらり横濱。 [days]

週末はぶらりと横濱を歩いてみました。

土曜日の午後に待ち合わせをして、何かイベントをしているらしい象の鼻パークへ。
そこは国際フェスティバルが開催中でした~。
ベリーダンスやってたり、スパイシーな食べ物売ってたり、アルパカな手芸品売ってたり。
小さい規模ながらも結構混み合ってましたね。
そこを抜け出した先で、象の鼻ソフトを食べながらぼけーっと。
IMG_0050.jpg
向かいに大桟橋とベイブリッジ。
IMG_0046.jpg
あちら側の赤レンガ倉庫をノイズモードで撮影。
IMG_0048.jpg

そして少し歩いて横浜税関です。
IMG_0051.jpg
この中にある無料の資料展示室「クイーンのひろば」が中々興味深かったです。
密輸されてきた麻薬や拳銃、コピーされたブランド品などが展示されてます。
おそらく本物の麻薬や拳銃なんでしょうね。ちょっと怖かった。
その後、おいしいPizzaを食べて、満足しまくりな1日。

そして翌日日曜日。
この日は元町の「元町フードフェスタ」へ。
始まる前に撮った元町の街燈。
IMG_0058.jpg
これはクラフトマンシップストリートで開催される食のイベント。
たくさんのお店が小盛りのお料理を手軽な値段で食べられるので、入ったことのないお店の味やちょっとお高いレストランの味などが楽しめます。
ということで、去年食べられなかった大木ハムのコロッケや霧笛楼のお料理を頂きました。

霧笛楼の看板と
IMG_0061.jpg
元町入口の時計屋さんの時計。
IMG_0062.jpg

は~。
観光と食べ過ぎな週末でした。

最後にチケットをsuicaで買ったら貰ったクリップでsuica祭り。
IMG_0076.jpg
右上のこがせくすぃ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名古屋おさんぽ。 [days]

ちょっとフリーな時間があったので、名古屋でおさんぽしてみました。
覚王山にある、「日泰寺」へ。
日本で唯一の超宗派のお寺さんだそうです。

立派な山門の奥に本堂があり、右には五重塔があります。
DVC00619.JPG

丁度お坊さんがお経をあげてましたね。

日泰寺をお参りした後、周りを少し歩いてから参道にある「えいこく屋」へ。
午前のお茶をいただくことにしました。
マサラチャイとスコーンです。
DVC00622.JPG

朝の10時までに入店すると、紅茶にはスコーンが、他の飲み物にはトーストが付くんですって。
ちょっと嬉しい。

一息ついたところで、栄に繰り出してぶらぶら。
この時のお昼がヨコイのあんかけスパでした。

翌日は大雨の中、知多半島で温泉入ってエビフライを食べ、次の日はまったりとバルコニーでシャボン玉で遊びました。
再び登場の親子。

別バージョンの親子。

レンズの切り替えをマクロにしてたのを気づかなかったので、ぼけてしまった。
おかげで、こっちに近づいたシャボン玉がやけにきれいに映りこんでる…。

シャボン玉が思いのほか楽しくて、暑い中かなりの時間遊んでました。

グルメに温泉、そしてシャボン玉。
色々と楽しかったです~。

ありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケデジを買ったよ。 [days]

夏ごろから気になっていたポケデジを買いました。
DVC00614.JPG

おもちゃみたいだけど、動画も撮れるのだ。
試し撮り親子。


この、8mmで撮ったような色が素敵♪
ちなみに、動画に音声は入りません。
ここもポイントです。

下手だけど、それが味に見えるマジックがこの動画にはあるようなと思います。

国際宇宙ステーション [days]

「幼稚園で、国際宇宙ステーションが見られるって話を甥っ子が聞いてきた」と、先日名古屋から帰省していた姉が話していました。
結構頻繁に見られるってことを話しながらJAXAで調べてみたところ、時間帯が夜中だったり明け方だったり。
見られてもすぐに消えちゃうような状態だったので、すぐには無理だねぇなんて話をして終わったんですが。

昨日、とても綺麗に光る月を見ていたら、このことを思い出しました。
で、ちょっと調べてみたら、翌日の19時過ぎに長い時間見られるとわかり、さっそく姉に連絡。
幼稚園児も起きてる時間帯なので、見てみる!と返事が。

そして今日。
友人と食事しながら、国際宇宙ステーションがもうすぐ見られるんだよ~なんてこと話していたら、姉から電話の着信。

「今、見えるよ!そっちも見える??」と、若干興奮気味。

ちょうど窓際の席だったけど、そこから見える空はとても狭い。
まさか見えないでしょって思いながらも探してみると、「すーっ」っと動く星のようなものを発見!

「あ!見えた!」とこちらもちょっと興奮。
友人にも、「あれが国際宇宙ステーション!」と説明しながら、姉とどう動いているとかを報告しあったりして…。

そして、姉の「これ、写真撮れるかな。撮ってみよ。じゃね!」といきなりの宣言で電話終了。

・・・喜んでたのでいっか。

名古屋と横浜って遠いはずなのに、こうやって宇宙が絡むとものすごく近いんだなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お引越しのお手伝い。 [days]

友人が職場に近い、海っぺりの町へ引っ越すことになりました。
海も近いし、温泉もある、とても良い町です。

実家暮らしからの一人立ちですから、色々と新しく揃える必要があるんですよね~。
普段は何気なく使っているから、用意し忘れたりするものがちょいちょい。

食器は揃えたけど、お箸忘れた。や、
コーヒーメーカー買ったけど、コーヒーカップがない。など。

張り切って、大物から用意するものだから、小物のことを忘れちゃうみたい。
途中で気付いて、ご飯も食べられたし、コーヒーも飲めました。

新しい生活を楽しんでほしいものです。

新しい町への途中風景。
4c6b85cfa7784.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆しました。 [days]

今年は久しぶりに実家の迎え火、送り火ともに参加できた~。

ここ最近、どちらかだけだったので気になっていたから、これですっきり♪
お墓参りもできたしね。

ところで、うちの送り火と迎え火は、ちょっと変わっているようで…。

藁を燃やしてある程度火が落ち着いたころ、参加している年長者からその火の上を跨ぐんです。
跨ぐと下の病気にならないということらしいです。
なんで年長者からなのかはわかりませんが…。

火を跨ぐって風習、他にやっているところありますかねぇ?

真夏のたき火のように迎え火にあたる甥っ子たち。
DVC00594.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公衆無線LANに接続してみたよ。 [days]

この度、モバイルPCを持ちました。
ネットPCよりは大きいけど、持ち歩くのはそれほど苦にならない大きさのものです。

最近(ずいぶん前からだけど)のPCは、標準で無線LAN機能が内蔵されてるんですよね~。
ってことで、私もなんだか流行ってるらしい公衆無線LANっていうのに接続をしてみました。

公衆無線LANといってもいくつか種類があって、それぞれ無料だったり有料だったりします。
私はFOMAのデータ通信を契約したついでに、mopera uの公衆無線LANのオプションをつけました。

で、うちの近所でまずは体験してみようということで、「Mzone」を提供しているモスに行って、ちょっと仕事してる風な感じに書類的な紙を広げて接続してみる。(つまり、仕事してない)

・・・・・

ログインできない。
ちゃんと設定できてなかったみたい。

FOMAで接続をして、再設定を実行し、無事に接続できました!

ほー。
すごいね~。
スピードは測らなかったけど、特にストレス感じることはなくネットできました。
Twitterが鈍いのはいつものことだし。

これでカフェとか駅とかで、ちょっとネットなんつって、今どきの人みたいなことが出来ちゃうのね。
正直、大したことしないし、出来ないんだけどさ。
でも、携帯での検索には限界を感じることがしばしばあるから、便利になることでしょう。

しかし、さすがSONYって感じで、音楽と写真あたりのソフトがいろいろ入ってます。
デジカメの画像も専用のソフトをインストールしなくても取り込んでくれたし。
何が驚いたって、ヘッドフォンで音楽聞いた時の音が良かったってこと。
スピーカーで聞くと良くわからないけど、ヘッドフォンだと全然違う。
デスクトップはヘッドフォンで聞くとノイズがひどかったもんな。

そうそう、高性能になってきているからリカバリーディスクがDVD3枚も必要なんですって。(DVD-DLだと2枚らしい)
初めて取ったバックアップも6GB超えてましたよ。
Windows7もOffice2010も戸惑うことばかりですが、徐々に親しくなっていくことにします。
さーて、仕事でも使える環境に整えなくっちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨氷 [days]

只今、長野に来ております
来る前、この時期に珍しく雨が降り、その後冷え込んだため木に付いた水分が凍る、雨氷という現象が起きました
ぱっと見、枝から水滴が垂れているようですが、凍ってるという不思議な感じ
なんとも言えない風景でした
DVC00382.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

見納め [days]

今年のストレス、今年のうちに♪

ということで、行ってまいりました。

YOSHII BUDOKAN 2009

最高に楽しかった!
ストレス発散ばかりか、Happyにさせてもらいました。

今年はたくさん吉井さんのライブに行けて、本当に幸せだったなぁ。

来年も良い年になりますように
皆様にもたくさんのHappyが降ってきますように!
DVC00278.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。