So-net無料ブログ作成

今年も栗です [kitchen]

ちょっと遅いけど、11月に入っても生栗を売っているサイトを見つけたので、慌てて購入。

到着後、半分くらいをさっそく茹でて、栗きんとんを作りました。

ネットでレシピを調べて作り始めたんだけど、やけに水分が多いなぁと思って、画面を見返したら桁を間違えてた…!
慌てて電子レンジで様子を見ながら水分を飛ばす。
途中で気付いて良かった~。
あんな状況で気付かないわけないけど。

で、出来上がったのがこれ。

かなりねっとりした食感になっちゃった。もう少し飛ばせば良かったな。
来年の課題です。
つか、その前にレシピを印刷しておかねば。

そしてもうひとつが渋皮煮。
残りの栗を水に浸けておいて、昨夜、鬼皮を剥きました。
いつもより厳しく。
渋皮まで剥いちゃったら栗ご飯行き。
下茹で回数も3回にして、流水でしっかり洗う。

そうして出来上がりがこちら。


こっちは美味しく出来上がりました。

何事も下準備は大事ですな~。

たくさん出来上がったので、冷凍してしばらく楽しむことにします。

じゃーじゃーめん? [kitchen]

おうどんが食べたくなったので、会社帰りにスーパーに寄りました。
生の讃岐うどんと、ポン酢と卵と買って、生醤油な感じで食べようかと思ってたんですが・・・。

なんか、こんなになっちゃいました。
200903232013000.jpg

豚ひき肉を使った肉味噌を作って、ジャージャー麺風。
イチビキの「献立いろいろピリ辛みそ」を使った手抜き肉味噌。
一応、長ネギ、しょうが、にんにくで香りをつけてから豚肉を炒め、白ゴマもたっぷり使ってみました。
最後に青ネギと卵黄を乗っけて出来上がり。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。

夏には [kitchen]

豚肉ですよねぇ~。

ってことで、久しぶりに実家へ戻ったついでに、夕飯を作りました。
先日、テレビで紹介していた豚肉のゴマソテー(こんな名前だったか忘れました。)

作り方はとても簡単。
筋切りした豚肩ロースに塩コショウをして、片面に卵白をつけます。
卵白をつけた面にゴマをつけて、まずはゴマ面から焼く。
1分ほどしたらひっくり返して、蓋をして4~5分くらい蒸し焼き。
で、火が通ってれば出来上がり。

塩コショウとゴマだけだけど、何もつけなくても十分においしかった♪
ご飯もすすみます。

そして、豚肉の隣にあるのが、なんとマツタケ!
ものすごく走りですよねぇ。
初物なので、笑顔で食べました。(西向くの忘れた)

暑い日は、簡単に出来ておいしいものがいいですね。

image.jpg

衝動買い。 [kitchen]

ネットで調べ物をしていたらどうしても欲しくなってしまって、本当に衝動買いです。

ホームベーカリー。

夕方届いて、早速焼いてみました。
材料を計って、パンケースに入れて、スイッチオン!
パンケースの下にある羽が回って、粉を捏ねだした♪
徐々にまとまっていく生地を見るだけでも楽しいものです。
捏ねが終わると醗酵、ガス抜きしてまた醗酵と、手でやると筋肉痛になりそうな作業を一手に引き受けてくれてます。
そして、焼きに入るとだんだんいい香りが・・・。
焼き上がりのアラームが鳴ったら、ケースを取り出してパンを出します。

じゃん!
200803161603000.jpg
ん~、おいしそう。
早速切って、焼き立てを食べる。

耳がさくさくでうま~♪
中はふんわり!

なんて簡単なんでしょう。
すばらしいです。

食パン以外にも色々焼けるらしいので、ほこりをかぶらない程度に活躍してもらいたいと思います。
小麦粉、この春からまた値上がりするらしいからね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキ完成♪ [kitchen]

最近、調子に乗って作り続けているお菓子。
おそらく今年最後になるであろうものがこちら。

友人からリクエスをもらったレアチーズケーキ。
ではなく、ベイクドレアチーズケーキ。
ベイクドなのに、レアチーズのようにクリーミーな口当たりです。
クリームチーズにお砂糖と卵白とヨーグルト、レモン汁を混ぜて焼くだけ。
焼く時は低温で蒸し焼きです。

卵黄を使っていないので色も白く仕上がるし、レアチーズのようにゼラチンを使ったり生クリームを立てる作業がないので簡単。
でもおいしい~♪
100均で売ってたアルミのパウンド型で焼いて、そのままプレゼント。
写真は自分用に小さく焼いたものです。
ちょっと甘さ控えめだったので、食べるときはイチゴジャムを添えてみました。

色々とアレンジできそうなケーきなので、ちょいちょい作ってみよっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキ完成。 [kitchen]

先日の、天板で焼いたケーキはこうなりました。

横から見るとこんな感じ。

友人宅にお呼ばれしたときのお土産のシフォンロールです。
ジェノワーズではないので、失敗が少なくしっとりとおいしいです。
クリームは甘さ抑え目。
生クリームはセール品は買っても安いものは買いません。
ここ大事。

ロールケーキは持ち運びが楽だし焼く時間も短いから、いいなぁ。
無理にデコレーションしなくていいし。

ついでにもう1枚焼いて別のところに持って行ったら、好評を頂きました。
ありがとうございます。

なんだか、この2週間、オーブンが大活躍です。
ってことは、来月の電気代が恐ろしい~・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うぅ、難しかった・・・。 [kitchen]

以前から作り方が気になっていたお菓子。
それはマカロン。

なんとも言えない食感とクリーミーな感じがおいしいですよね♪
これ、人が作ってるんだから、きっとどこかにレシピがあるはずと思い、ネット検索です!
いやぁ、たくさんの人が色々なレシピで作ってるんですね~。
みなさんすごく可愛く、おいしそうに完成してる。
でも、作り方を読む限り、一筋縄ではいかなそう・・・。
と思ってたって作れません!
なので、挑戦してみましたよ。

初めて作った生地ではこんな感じで・・・

オーブンの中ではいい感じに膨れたけれど・・・

出してみたら、こげ気味だし、割れてるし、しぼんじゃうし・・・。

ということで、再度ネット検索。
知らなかった手順を発見し、再度挑戦。
それがこの生地。なかなかいい感じ。

焼き上がりはこちら。

ちょっと色が付いちゃったけど、多少はどうにかなりました。
クリームをはさんで

お出かけの準備です。

でも、まだまだ練習が必要だな。

こちらの完成形はまた後日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干せました。 [kitchen]

写真はあぶったものです。
思ったより甘みは少なかったけど、ちゃんと干いもになりました。
かびることなく完成して良かった。

で、芋けんぴも作ってみたけど、絡める時間が短すぎて、水分吸うと飴がのびちゃう・・・・。
味はいいんだけどなぁ。
残念。
今度は、じっくり弱火で絡めるようにします。
早く食べたいからって、焦りました。
手間はかからないけど、根気の要る作業ですね。

やっぱりサツマイモはおいしいなぁ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

干してます。 [kitchen]

サツマイモを。

洗濯ネットと焼き網の適当な干し網の中で、干しいもになるのを待ってます。

思い立ってというより、作ってみたなぁと思っていたところに安いサツマイモ発見!
ってことで、買ってしまいました。箱で(笑)

蒸して切って干す。
作業はこれだけ。
お天気が続くらしいので、土曜日にやってみました。
おいしくできるかな?

それと同時に、サツマイモと言えばなお菓子、スイートポテトを。
ネットで検索して配分を確認し、後は適当に味を見ながら作成。
オーブンで焼いてみました。

紫いものほうは、生クリーム、バターたっぷりの高カロリー仕様。
紅あずまのほうは、バター、生クリーム控えめで作ってみました。
やっぱり、高カロリーのほうがおいしい・・・。
カロリーを押さえるためには、もうちょっと勉強が必要でした。

残っているおいもで何を作ろうかなぁ。
今、試したいのは芋けんぴと芋甘納豆。
どっちもお砂糖たっぷりだよ・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカド [kitchen]

大人になって食べられるようになったもの、嫌いになったものってありますよね。
私はもともと好き嫌いが多い子供だったので、特に多いです。

嫌いな食材が多かったせいで、食べられるようになった喜びは今現在も進行中。
最近食べられるようになったものと言えば、アボカドです。
あの脂身食べてるような食感とよくわからない味がダメだったんですよねぇ・・・。
それが今じゃ嫌いじゃなくって好きに変更。
何がきっかけだったんかは思い出せないけれど、なんとなく食べられるようになって、今じゃ好き。
自分でアボカドサンド作って食べたりしちゃってますよ。

アボカドを切って、茹でた鶏のささ身をさいたものとフレンチドレッシング、タバスコ、塩、胡椒で味付け。
焼いた食パンにバターを塗ってレタスとトマトと一緒にはさむ。
マヨネーズじゃなくって、フレンチドレッシングなのがポイント。
こってりし過ぎずにパクパクいけます。

これに目玉焼きはさむともっとゴージャス。
ささみじゃなくって、茹でた海老でもおいしい♪

焼きたて作りたてでしか食べてないので、冷めたときどうなるかなぁ・・・。
今度、コールドサンドで食べてみよう。
ハワイアンというか、アメリカンというかなサンドなので、添え物はポテトチップでいかがでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。