So-net無料ブログ作成
検索選択

初詣してきました。 [days]

本日、成人を迎えた方々おめでとうございます。
お天気で良かったですね。

さて、私もやっとこ初詣をすることができました。
場所はなんとなく思いついた報国寺です。
竹の庭が有名で、別名竹寺と言われているお寺です。
竹の庭はこんな感じ。
DVC00747.JPG

本堂へのお参りには拝観料は不要ですが、竹の庭に入るのに200円を納めます。
そして、500円をプラスすると、お庭でお抹茶が頂けます。
こんな感じに。
DVC00748.JPG
竹っていいですね。
湧水が流れる音や葉の揺れる音が心を落ち着かせてくれます。
竹の効果なんでしょうか、空気が綺麗な気がしてなんとも言えない時間を過ごしました。

心がすっきりしたところで、お腹を満たすことに。
お昼ご飯は報国寺近くの釜めし屋さん、多可邑さんへ。
お願いしたのは、お店の名前の多可邑です。
DVC00755.JPG
さけ、えび、カニ、貝柱、鶏そぼろにタケノコと甘く煮たシイタケが入ってます。
やさしい出汁の味がして、おいしい~♪
オコゲもうまうま!
そして、一緒に出てきた煮豆が最高でした。
何で煮たのかを教えてもらったので、今度作ってみたいな。

お腹いっぱいになったので、お散歩がてら八幡宮へ。
今日は成人の日ということもあって、結構な人出でした。
DVC00758.JPG
晴れ着の方々も結構いらっしゃって、華やかは雰囲気でしたね。

おみくじと勝守を頂いて、八幡宮を後に。
〆は豊島屋の甘味処で源氏しる粉を食べました。(食べ過ぎ。)
DVC00760.JPG
温まったところで帰路へ。

いろいろとすっきり満足した1日になりました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出初式を見てきたよ。 [days]

三連休の中日は、赤レンガ倉庫で行われた出初式を観てきました。

初めは消防音楽隊の演奏。その後、古式消防演技です。
DVC00735.JPG
竹梯子の上に仰向けになってバランスを取ったりと、見事な演技!

その後、総合訓練演技ということで、高速道路で事故をした場合の事故処理とけが人救助の模様を実演です。
残念ながら、観客が多かったため訓練の模様はあまり見えませんでした。
しかし、最初に到着したヘリにはしびれました。
ベイブリッジの方からこちらに向かって飛んできて、ホバリング。
そして、隊員の方がロープでするすると降りてくるんです!
DVC00737.JPG
ヘリ、かっこよかったな~。

最後はおなじみの一斉放水。
DVC00743.JPG
海から空から陸からと、色々な放水の模様が見ることが出来て楽しかった~。
ちょっとわかりにくいですが、お正月ということで左下のほうでピンク色のお水で放水してるんですよ。
お天気が良かったので、虹を期待しましたが、残念ながらかかりませんでした。

会場には色々な消防車が展示されて、その中の1台。
米海軍のものです。
DVC00744.JPG
後ろがレンガ倉庫なので、ちょっと外国ちっくに見えますよね。

お正月のニュースの一コマ的なイメージの出初式でしたが、実際に見るといいものです。

出初式はこの後も色々な行事が続いていましたが、私たちはお腹が空いたのでワールドポーターズの回転ずし屋さんへ。
ちょうどお昼時でしたが、あまり待つこともなくカウンター席へ案内されました。
2皿頂いたころ、マグロの解体ショーの始まりを知らせる鐘の音が。
板さん、張り切る、張り切る!盛り上げる、盛り上げる!
そして、中トロ部分が捌かれたとき、「ジャンケン大会を始めま~す!」とのこと。
ジャンケンで勝った10名前後に捌きたての中トロを無料で提供してくれるんです!
これは参加せねば!!

ということで、なんと勝ちました。ぐーで。
なんてことでしょう♪
うまい…。うますぎる~~!!
通常は土曜日の13時かららしいですが、今回は日曜日だったとのこと。
呼ばれてたのかなぁ?
新年早々、運を使ってしまった…。

そして、ついでに1050円で手相を見て貰っちゃいました。(別のフロア占いコーナーで)
仕事運が強烈らしく、仕事に生きる人間なんだそうです。
24,5歳の頃、結婚する機会があったそうですが、そんなの、ありましたっけ?
てか、その頃、結婚に全く興味がありませんでしたなぁ。
色々と気分の上がることを言ってくれたので楽しかったです。

なんだか盛りだくさんで、笑いまくりの1日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七草粥 [days]

明けましておめでとうございます。

年明けから厳しい寒さが続いてますね。
あっという間に年末で、あっという間に年越しで、あっという間に七草粥の日になりました。

実家から離れて暮らしていると、七草粥はとんと食べなくなってしまいます。
子供のころは七草粥って苦手でしたね~。
味ないし、餅はかびてるし(笑)。
何のために食べるのかさっぱりわからないものでした。

そして、この七草粥と対になっている行事がありまして…。

それが、15日に食べる小豆粥です。
単純に小豆の入ったお粥なですが、うちの場合は、片粥はダメってことらしく、七草粥を食べてないなら、小豆粥は食べちゃダメなんです。
ってことは、15日に小豆粥を食べられないのならば、七草粥の食べちゃダメ。
うーん。
これって、どういう風習なんでしょうね?
どちらのお粥もちゃんと行事としてあるものですが、どっちか食べないなら、どっちもダメっていうのって、うち以外でもあるんでしょうか?

まぁ、こういうローカルルール的なものって、追及しても解明しないと思うので、そのままにしておこうと思います。
あ、お盆の迎え火、送り火を跨ぐという風習は、色々なところでも行われているようなので、ちょっと安心しました。

写真お正月恒例の百人一首大会です。
今年から、祖父にちなんで「白寿杯」という名になり、立派な優勝カップが渡るようになりました。
大会の状況は、結構グダグダで笑っちゃうんですけどね。
DVC00727.JPG

その時、一緒に祖父の誕生日祝いをしました。
姉から年末に「100本のローソクを買うから、ケーキ作らない?」と提案されたので、久しぶりにスポンジを焼きました。
天板2枚分のスポンジで作成したケーキ。
じゃーん。
DVC00724.JPG
祖父にそっくりな似顔絵は、叔父に書いてもらったものをオーブンペーパートレースし、それを裏からチュイール生地でなぞって作りました。
おかげ様で大好評。
私も久しぶりのケーキ作成、楽しかったです。
ご協力くださった方々、ありがとうございました。

新年早々、たくさん笑ったので、今年は良い年になりそうです。
皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年一番の大仕事 [days]

毎年のことなんですけどね。
お節料理を作りました。
大変ですが、たっぷりと料理できるのは楽しいことでもあります。
今年は黒豆圧力鍋で作りました。
いやさ、驚きましたよ、あなた。
今までのはなんだったんだってくらい簡単なのね。
豆を一晩かけて戻す作業がいらないってんだから。
始めてでしたが、まぁまぁうまく行きました。
田作りも、いつもは煮詰めすぎちゃってパリパリになっちゃってたの、しっとりと作れました。
うんうん、自己満足ですが、OKです。

今年はちょっとイマイチな一年でしたが、28日に浄化したお陰で、よい年越しになりそうです。

皆様にも良い年が訪れますように。
そして、幸せな一年になりますように!
DVC00716.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

YOSHII BUDOKAN 2010 [live]

@ 日本武道館

はわわ~。
幸せな時間を過ごしました。
毎年楽しいんだけれど、今年はいつも以上に気が合ったというか、ステージまでの距離が短く感じました。
2階席だったんだけど。

開演までのBGMもかっこいいし、オープニングのJackson5も可愛かった♪
セットリストも色々なアルバムからあって(イエモン含む)、おいしくって、楽しすぎ。

その中でも鳥肌ものだったのは、「Across The Universe」から「For Seasons」のところ。
涙出ました。
録画を見直しても、泣いてます。
そりゃ、マイクスタンドも壊れますよ。

なんだか、全体的に新しい年へ、新しい気持ちで行こう的な曲が多かったような気がします。
ぎゅって手を握ってないと、気持ちが溢れてきちゃうそうになるほど、どの曲も心に響きました。
とてもいい気持ちで年を越せそうです。

今現在、モバイルサイトではSet Listが公開されていますが、そこには「東京ブギウギ」が入ってない…。
ジュリアンが、思いのほか格好良くカントリーを歌い上げてて驚きました。
タイトルなんだろう?元の曲は誰のだっけ?GAPのCMで使ってたよね~と思い、家に帰ってから調べたところ、
Queenの「Crazy Little Thing Called Love」と判明しました。
いかした声だったわさ。

ということで、LOVE & PEACEで、ラブ注入♪(かも~ね)
来年のアルバムが楽しみです。

吉井さん、ありがとう。
吉井さんの歌うブルース、最高だよ。
DVC00715.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ARGO [taste]

@半蔵門

皇居を見下ろしながら、あっちにスカイツリー、こっちに東京タワーというなんとも眺望の素晴らしいフレンチレストラン

お昼のBコースをいただきました。
前菜とメインとデザートを選ぶ内容となっております。

まずは、アミューズです。
アミューズがこんなにたくさん出てくるなんて、なんか得した気分。
DVC00710.JPG
真ん中はマッシュルームのスープ。
左上がチーズのブランマンジェ。
その下がスモークサーモン。
右上が豚の血を使ったソーセージ。
その下がサバのムースのほうれん草包み。
その下は白みその泡で、上のほうれん草包みに絡めて頂きます。
右上の左側にある小さな白いものは、塩の結晶。(どこの塩だったかなぁ・・)
それを指でつぶして、好みのものにかけてくださいってことでした。

続いて前菜。
DVC00712.JPG
タラバガニとほうれん草のテリーヌと天使のエビ、マスタードグリーンソース添えです。
なんで天使のエビなのかは不明。
テリーヌが最高においしかったです。

そして、メイン。
DVC00713.JPG
はい、鴨です。お料理の説明がなかったので、詳細忘れました。
右上はジャガイモで、お肉の下は栗っぽいお味だったんだけれど…。
ソースはバルサミコだったように思います。

最後にデザート。
8種類ほどあるケーキから、好きなものを選びます。
DVC00714.JPG
私はホワイトチョコレートとフランボワーズのムースをチョイス。
あんまりホワイトチョコレートの味がしなかったな。
クリーム・ブリュレがおいしくって幸せでした。

フレンチだけど、重くなくって食べやすいです。
アミューズでもわかるとおり、1皿で色々な味を楽しめます。
器も素敵だし、窓の外に広がる景色のおかげで解放感のあるスペースになっています。
スタッフもちょっと多いんじゃ?と思うくらいいるので、無駄に待ったりすることがなくサービスもスムーズでした。
レストランに上がるエレベーター脇に、ドレスコードについて書いてあったのでちょっと緊張しましたが、とても素敵な時間を過ごせて、満足です。

最後に、窓からの眺め。
DVC00711.JPG
遠くにスカイツリーが見えます。

フレンチレストラン アルゴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「バーレスク」を見てきた。 [movie]

アギレラが好きなので、見に行ってきました。
どうぞ、シェールのどアップがありませんようにと願いながら…。

ストーリーは正直ありがちな、アメリカンドリームを叶えた女の子の話です。
今までの映画を混ぜた感じ。
「コヨーテ・アグリー」とか、「ドリームガールズ」とかね。
でも、なーんか足りないのですよ。
とんとん拍子で進み過ぎじゃーんって。
女の世界なのに、ドロドロしたとこ少なすぎー。
主役取られた子の仕返しがそれだけ~!?みたいな。
あぁ、私の性格が悪すぎるです、はい。

ただ…。
音楽ダンスは楽しいです。
あと、衣装も!
バーレスク、最高!
ついでに、ショーン最高(笑)

ということで、ストーリー重視ではなく、音楽とセクシーなダンスと衣装を楽しみにご覧ください。

しっかし、アギレラってお化粧で顔が変わり過ぎる。
きっとすれ違ってもわからないと思う。

あ、シェールのどアップはありませんでした。アップは結構ありましたけどね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

栗きんとん [days]

今年は栗をたくさん買いました。
栗は大好きだけど、自分で加工するとなると面倒だから、あまり手を出さないんですが…。
今年は時間もあったもので。
私は栗を買う=渋皮煮なんですけれど、今回初めて栗きんとんを作りました。
お節料理のではなく、岐阜名物の方です。
茹でた栗を潰して(本当は裏ごし) 砂糖を少し加えて丸めるだけのシンプルお菓子
おかげで栗のおいしさがダイレクトに味わえます。
お店で買うと、1個200円する高級品(笑)

潰すのも、丸めるのも手間ですが、やっぱりおいしい♪
たくさん作って冷凍しました。
もちろん冷凍庫には渋皮煮も入ってます。

どちらも生栗の季節じゃないと作れないので、作るのはまた来年になります。
まぁ、生栗も冷凍しちゃえばいいんですけどね。
DVC00647.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミニチュア風の写真 [photo]

ちょいと前から流行ってますよね、ミニチュア風の写真
本当に撮るとなると、お高いレンズが必要なようですが、編集ソフトで加工すればできるそうです。

ってことで、ネット検索!
フリーソフトをDLして作ってみましたよ。

まずはこんな感じに。
DVC00221.JPG

やっぱり人がいるとミニチュア感が増しますよね。
ホテルの窓から.JPG

ちょっと楽しいです。
ミニチュア用に上からの写真やカラフルな写真を撮りたくなりました。

ぶらり横濱。 [days]

週末はぶらりと横濱を歩いてみました。

土曜日の午後に待ち合わせをして、何かイベントをしているらしい象の鼻パークへ。
そこは国際フェスティバルが開催中でした~。
ベリーダンスやってたり、スパイシーな食べ物売ってたり、アルパカな手芸品売ってたり。
小さい規模ながらも結構混み合ってましたね。
そこを抜け出した先で、象の鼻ソフトを食べながらぼけーっと。
IMG_0050.jpg
向かいに大桟橋とベイブリッジ
IMG_0046.jpg
あちら側の赤レンガ倉庫をノイズモードで撮影。
IMG_0048.jpg

そして少し歩いて横浜税関です。
IMG_0051.jpg
この中にある無料の資料展示室「クイーンのひろば」が中々興味深かったです。
密輸されてきた麻薬や拳銃、コピーされたブランド品などが展示されてます。
おそらく本物の麻薬や拳銃なんでしょうね。ちょっと怖かった。
その後、おいしいPizzaを食べて、満足しまくりな1日。

そして翌日日曜日。
この日は元町の「元町フードフェスタ」へ。
始まる前に撮った元町の街燈。
IMG_0058.jpg
これはクラフトマンシップストリートで開催される食のイベント。
たくさんのお店が小盛りのお料理を手軽な値段で食べられるので、入ったことのないお店の味やちょっとお高いレストランの味などが楽しめます。
ということで、去年食べられなかった大木ハムのコロッケや霧笛楼のお料理を頂きました。

霧笛楼の看板と
IMG_0061.jpg
元町入口の時計屋さんの時計。
IMG_0062.jpg

は~。
観光と食べ過ぎな週末でした。

最後にチケットをsuicaで買ったら貰ったクリップでsuica祭り。
IMG_0076.jpg
右上のこがせくすぃ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。